当サイトはアフィリエイト広告を利用していますが「家族や友人に勧められるような本当にオススメのモノ」のみを取り上げています😃

イチオシ記事!

わたしが保有する2戸目の不動産に申し込みがありました。

現在保証会社が申し込みをした方の審査中です、無事通過してもらいたいなぁ。

職業や年収、過去の債務など色々な情報から判断される様です。

そんなときふと「自分の信用情報はどうなっているんだろう」と気になり調べる事に。

CICという機関で、500円程度で調べることができます。

これまでのいろいろなローンやクレジットカードの支払いに滞りが無いかどうか、過去5年とかさかのぼって見られる様です。

ネット上で申し込んで、すぐPDFで見られるのでお手軽でした(郵送でも可)。

必要なのは「カードやローンの申し込みに使った電話番号」とクレジットカードくらいです(キャリア決済もできるみたい)

ホームページにアクセスして、そこにある電話番号へ架電。

https://www.cic.co.jp/mydata/online/index.html

音声に従って電話番号、クレジットカードの有効期限などを入力していきます。

その後ネットでも住所などの情報を入力して、完了すると信用情報がまとまったPDFを入手することができます。

私の場合は15ページ以上にわたってデータがあって面白かったです。

過去に分割で買った携帯電話のデータなどもあるんですねー。

幸い支払いの滞りなども無かったので、特に審査に不都合はないかなと感じました。

これをみると「どんな項目が信用にマイナスになるか」もなんとなくイメージすることができます。

わたしのように不動産事業で融資を考えている方は、一度見てみることで今後の自分の情報をより見栄え良くできるかもしれませんよー^ ^

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事