当サイトはアフィリエイト広告を利用していますが「家族や友人に勧められるような本当にオススメのモノ」のみを取り上げています😃

イチオシ記事!

FIRE生活中のわたくし。

時間はたくさんありますが、フルタイムの時と比べると当然収入は少ないです。

それでも旅行はけっこう行ってるんですよね。うまく経費削減をすると、少額でも旅行が可能です。

「せっかくの旅行なんだからケチケチしたって楽しくないよ!」と言われてしまいそうですね、わたしもその通りだと思います。

でもわたしが心がけているのは「心がさみしくなるようなケチケチ旅行ではなく、うまくお金をつかう倹約旅行」なんです。

例えば

・観光を楽しんでいると宿の滞在時間は少なくて、ほとんど寝るだけだなぁ

 →寝るだけなら1番安い宿でいいや(それどころか車中泊でいいや)

・美味しいものは食べたいな。でも観光地プレミアム価格はちょっと辛いな

 →スーパーで買えば、同じ美味しさでも安く食べられるかな

・移動に時間がかかっても、趣味の読書ができるから無駄な時間にはならないかな

 →新幹線じゃなく青春18切符で移動しよう

・旅行の計画を立てるのは楽しいな

 →自分で全て手続きすれば、安くて自分にあったプランを立てられる

などなど、満足度を下げずに支出を下げることが出来ます。

そして浮いたお金でまた別の旅行にいく事を楽しんでいます。

わたしは「年に1回の高級旅行より、毎月1回の倹約旅行!」という方針で楽しんでします。

時間が有り余っているし倹約も苦ではないのでこれが合っているようです。

ただ高級旅行を否定する気も全くありません。

先日友人から「ゴールデンウイーク30万円北海道旅行」の相談を受けました。

休みが少なくお金がどんどんたまってしまう友人なので「長期旅行は今しかいけない、いきなさい!」とアドバイスをしておきましたw

本日も最後まで読んで下さりありがとうございました!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事