当サイトはアフィリエイト広告を利用していますが「家族や友人に勧められるような本当にオススメのモノ」のみを取り上げています😃

イチオシ記事!

今週のお題「鍋」

こんばんは、もなかです。

鍋料理は保健師として非常にオススメ!

野菜やお魚を中心にすれば健康的で低カロリーですよね。

しかも安価にすむ場合も多いです。

そんな中でもわたしが冬の楽しみにしているのは「ストーブ鍋」です。

f:id:inton-kangoshi:20201117213604j:plain

ただストーブにのせるだけ。あぁたのしい

鍋をストーブに載せるだけなのですが、とても気に入っています。

メリットは以下の通りです

  • 部屋を暖めるついでに作れるので、ガス代がかからない!
  • 時間のかかる煮込み料理も、勝手に完成
  • ガスコンロより弱火になってしまうけど、むしろそれがいい
  • 見た目がかわいい

ストーブ鍋をこよなく愛するわたしは、鍋に合わせてストーブも替えて楽しんでいます。

f:id:inton-kangoshi:20201117213533j:plain

ただし、あくまで「暖房のついでに作る」という条件を忘れてはいけません。料理のためにストーブをつけるとなると、ガスコンロより時間も手間も燃料費ももかかります。

節約も投資も時間管理も、本末転倒にならないように注意することが大切ですよね。

しかしながらストーブメーカーさんやお鍋のメーカーさんは、鍋料理は推奨していません。どちらも製品を痛めてしまうおそれがあるので、あくまで自己責任でお願いします。

f:id:inton-kangoshi:20201117213508j:plain

焼き芋なんかも作れちゃう。

冬の寒い日に、ストーブでゆっくりコトコト鍋料理を作りながら映画を見る。この時間は本当に最高です。収入より隠遁生活を選んで良かったなーと感じられる時間の一つですね。

今年もストーブ料理を楽しんでいきたいと思います。

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

おまけ

f:id:inton-kangoshi:20201117213447j:plain

あんこう鍋➕煮込みうどん

西のふぐ、東のあんこうという言葉があるんですね。

900円とリーズナブルですが絶品でした。さすがあんこうで有名な茨城県。

また行きたいなあ

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事