当サイトはアフィリエイト広告を利用していますが「家族や友人に勧められるような本当にオススメのモノ」のみを取り上げています😃

イチオシ記事!
iPadでタイマーを表示させて作業できるんですね、知らなかった。けっこう集中できます

こんにちは、もなかです!

わたしは勉強や仕事でパソコンを使う時に「ポモロードテクニック」というものを活用しています。

25分作業→5分休憩を繰り返すというもの。

勉強も仕事も、これで集中力が維持できるそうです。

わたしはこの方法が合っていたようで毎日活用中(といっても2回繰り返したら終わっちゃうことも多いのですが^^;)

このテクニックを使う際は、iPhoneでタイマーをつけて実施していました。

タイマーが目に入ったら集中できないと思っていましたが、制限時間が見えることでわたしはダラダラしなくなりましたね^ ^

タイマーはiPadなら「Slide Over」という機能で、画面に表示させることが可能と最近知りました。

これとっても便利で、邪魔ならスワイプすることで画面の外に追い出せます(逆にスワイプですぐ戻ってくる)

iPhoneを出す必要もないし、他の作業にも使えるからいい感じです^ ^

最近はゲームや漫画の時にも使って、やりすぎを防ぐようにしてみました。
ほどよい制限は満足度を高めてくれるともいうし、ゲームや勉強の満足度が高まっていったら嬉しいですね。

2023/09/22追記 「集中」というアプリがいいかんじ

ポモドーロテクニックの良いアプリも発見しました(かなり色々試しました)

この「集中」というアプリはこれまでの積み上げた時間を記録できるし、項目ごとに振り返ることもできます(仕事、勉強など自由に設定可能)

無料でシンプルで使いやすいです。

アプリはコチラ

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事