当サイトはアフィリエイト広告を利用していますが「家族や友人に勧められるような本当にオススメのモノ」のみを取り上げています😃

イチオシ記事!
結婚式のちょっとしたお花のオプション代6万円!友人が取った行動が勉強になりました

こんにちは、もなかです。

友人の結婚式がありました。

費用は高額になるけど、一生に一度だし少しくらい奮発しちゃうのもよいですよねー。

ただ「誰も気にしないようなちょっとしたオプション」すら高額なので非常に悩ましいところ。

例えば少しお花を追加するとか、聖歌隊をつけるとか、キャンドルをつけるとか。

これが5万円〜なので、なかなか高額。

普段ならとても手が出なそうですが、結婚式で高額な出費があると「まあそのくらいならいいかー」となってしまいがちです(メンタルアカウンティングの一種かしら?)

もちろんオプションに価値はあるとは思いますが「無くても誰も気づかない」ものもあって、それは流石に勿体無いかなぁとも感じてしまいます。

「その分式が終わってから旅行でも行った方がいいんじゃない?」

とか考えてしまった私ですが、友人の対応がとても勉強になりました。

それは「6万円オプションをやめて、その分友人を2次会に招待する」というものでした。

オプションを付けたがっていたお嫁さんも、この代替え案には大賛成。

・招待された人は嬉しい

・結婚式に対する出費は同じまま

・それでいて結婚式のクオリティーが下がったようにも感じない(オプションつけなくてもすでに華やかでした)

などメリット多数に感じました。

もちろん結婚式場の運営もあるので「何でもかんでも安くする」が良いとは思っていません^^;

ただ、お金の使い方のヒントになりました。

節約した分を友人に使うという辺りが素敵ですね。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事