当サイトはアフィリエイト広告を利用していますが「家族や友人に勧められるような本当にオススメのモノ」のみを取り上げています😃

イチオシ記事!

こんにちは、保健師の最中です!

ダイエットって楽ではありませんよね。

「運動が継続できない」と悩んでいる方も多いと思います。

そんな方々にもっともオススメの解決法は「ニート」を増やす事です。

働いていないニートさんではございません。詳しくご説明しますね!

ニート(NEAT)ってなあに?

NEATとは「非運動性身体活動によるエネルギー消費(non-exercise activity thermogenesis)」の事です。

「運動(スポーツなど)以外で消費するエネルギー」ってですね。

英語で「のん-えくささいず」って書いてあるので、少しイメージしやすいかもしれません。

掃除・洗濯などの家事や階段の利用など、日常で使っているエネルギーのことです。

お仕事での消費もありますね、看護師はけっこう消費してる気がしております。

日頃の生活で消費するエネルギーなんて、たいしたことないんじゃないのー??

もなか
これがなかなかすごいんですよ。厚生労働省も、メタボ予防にニートに注目しています。

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

ご存知の方も多いと思いますが、運動や筋トレのカロリー消費量って意外と少ないのです

体重60kgの人が30分ジョギングして約150カロリー。

わたしも「こんなに走ったのに食パン一枚分のカロリー!?」と絶望したことがあります笑

辛い運動よりも、まずはニートを増やした方が効果があるようですね。

スポンサーリンク

わたしのニート(NEAT)の増やし方は…

保健師として知識はありながらも、なかなかニート(NEAT)を増やせなかったワタクシ。

試行錯誤し以下のルールで実施する事で、ニートを増やせるようになりました。

  • 階段しか使わない
  • 悪天候以外は、自転車通勤
  • スタンディングデスクの活用
  • 職場に来た宅配便は、積極的に運んであげる

ルール化しておくと迷わなくていいので、継続ができます。

階段しか使わない

階段を見る度に「運動のために使おうか、でもしんどいなあ」と考えてはいけません。階段を使わない確率が上がるし、なんだかストレスも溜まってしまいそうです。

しかしルール化されていると何も考えずに実行ができるので、どんどんNEATを増やすことができます。

ゲーム感覚にしているので、けっこう楽しいですよ。

休日お出かけしている時に階段を見つけると「やったね、運動になっちゃう」となんだか得した気分になります(病的なプラス思考)。

もちろん階段が見当たらない時や体調不良の時は、エスカレーターやエレベータを使います。 

悪天候以外は、自転車通勤

こちらも「雨でない限り自転車」と決めているので、迷わず継続ができています。自転車はエクササイズに含まれてしまう気もしますが、通勤なのでわざわざ時間を確保している訳ではありません。そういう意味ではわたしはニート(NEAT)に入れてしまっています。

「保健師なのに自分にとっても甘いやつだ!」と怒られそうですね笑。でもそのくらいの方が継続できて、結果的に良いんじゃないかなぁ。

 

inton-kangoshi.com

 スタンディングデスクの活用

スタンディングデスクは以前紹介した通りです。メリット多数なので非常にお勧め。

 

inton-kangoshi.com

 職場に来た宅配便は、積極的に運んであげる

以前フルタイムで仕事をしている時に実践していました。

私が勤めていた職場は、荷物を玄関までしか届けてくれませんでした

そのため事務さんが苦労して重い荷物を運んでいたのですが、わたしは積極的に手伝う様にしていました。

これによりニートを増やすことができて感謝もされるし、いい事ずくし^ ^

 終わりに

ダイエットで重要な「運動」を継続していくには、ニートを増やすことが非常におすすめです!

無理なく継続できるので、ダイエットの成功率も高めると思っています。^ ^

みなさんのダイエットの参考になれば嬉しいです。本日もありがとうございました。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事