放送大学卒業式に出席してみた【2021年度放送大学学位記授与式】

こんにちは、生涯現役放送大学生もなか(@monaka_nurse)です!

2021年度放送大学卒業式は、感染症の影響が心配でしたが無事開催されました。

1ヶ月前だったら中止だったかも。

運がよかったです、素晴らしい思い出になりました!

今年度は事前申し込みが必要で、同伴は一名まで。

特に費用はかかりません。

もなか
今回は体験談をお伝えするただの日記です^ ^

卒業式前から楽しむわたくし

久しぶりの両国を楽しむために、早めの10時に到着。

本日は自分へのご褒美で、お昼はミシュランガイド掲載店へ行くと決めておりました。

候補は「とんかつ はせ川」さんと「江戸蕎麦 ほそ川」さん。

迷った末に「明日天国に行ってしまう可能性は0じゃない、後悔しないように生きないと!」と両方行くことに笑

ミシュランのはしごという分不相応の贅沢をしてしまいましたが、もう本当に満足。

スポンサーリンク

会場に行ってみる

そしてメインイベントの卒業式のため会場へ移動。

たくさんの人がいましたが、入場は非常にスムーズでした。

事前に取得していたQRコードをかざすだけ。

今年度の場所は両国国技館です。

こどもの頃「空手で強くなって国技館に立つんだ!」とか言っていたわたくし。

もなか
まさかこんな形で国技館に来ることになるとは…。

違った形になりましたが、夢が叶いました?笑

開会までの間、学生同士でお話しをする場面も見られました。

全国各地から参加しているようで、年齢も服装もさまざま(スーツが多かったです)。

式はあっという間

式は1時間程度でしたが、非常に楽しかったです。

学長のお話しを聞いたり、いろいろな方の表彰があったり。

修士課程・博士課程の方や、グランドスラム達成の方々を見て刺激も頂きました。

もっともっと勉強頑張りたいなあと^ ^

わたしは「生涯現役放送大学生」ですが、今回が初の卒業なので非常に達成感があります(やや燃え尽き感も)

4年間助けてくれた方々に感謝しています。

ブログを見て下さっている方にも感謝です、ありがとうございました!

おまけ

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事